雨は勘弁してくれ

(2020年4月2日 投稿分)

朝から雨。
バイト先に出勤して、いくつかの予約がキャンセルになっていることを知る。人の集まることができないからそりゃそうなんだけれど、立て続けに起こると面食らう。店長は営業時間を短縮するか、場合によっては一時休業も考えているようだ。決めたあとにわたしに伝えるのでなく、前もってその可能性があることを伝えてくれるのはとてもありがたい。心の準備として。

夕方、雨足が強まる。店の前の人通りはいつもよりも少ない。
買いもの帰り、傘をさしている人は花屋があることを気にしない様子。傘をさしていたら自分だってそうだ。人間、いつまで傘を持つのだろう。暗くなり、肌寒さが増してきたときからずっとシミュレーションしていた通り、バイト上がりにラーメンを食べる。温まるし、免疫も上がる気がする。おいしくてすぐに食べてしまい、胃もたれする。腹ごなしに家のある通りを過ぎて、買いものをしてから帰宅。

SNS経由でニュースを見る。なんのトンチだろうかと思うようなニュース。腹立たしさと悲しさで力が抜けそうになったから、好きなお笑いをYouTubeで見ながら筋トレ。強くいたい。
お風呂に入りながら『生活の途中で』を読み終える。楽しみにしていたロロの三浦さんの「大悟としゅんやさんと暮らしたころ」がとてもよかった。ロロの作品をたくさん観ているわけではないけど、人柄がそのまま伝わってくるのを感じる。お芝居が観たいなあと思う。
1冊を通してとても愛おしい作品だった。どうして人の生活ってこんなに素敵なんだろうと、生活に関わる文章を読むたび思う。自分が生活にひかれるのはなぜなんだろう。

コメントを残す