今日のこと190504

(2019年5月4日 投稿分)

バンドの曲づくり合宿(午前中のみ)2日目。
ついこの前、アルバムづくりの中でボツにした曲を復活させた。そしてライブでも何度かやったことのある曲で、今回つくろうとしているアルバムに合わなくなってしまったものをボツにした。その曲をアルバムにそぐうようにアレンジし直すよりも、新しく1曲つくる方がスムーズだし自然だという話になった。
ボツにした曲もとても気に入っているし、今後のライブでもまたやるだろうなと思う。あの曲が入れる音源もつくりたいな。

いま、演出助手でついている劇団の公演が2週間後に迫ってきている。2本立ての公演で、そのうちの1本の台本を広報として一部公開させてもらった。
大好きな劇団が、「自分たちは、紙に印刷された文字たちを舞台に立ち上げることをやっている。その体験をお客さんにも」というようなことを言って公演前に戯曲を全編公開していた。
それを真似たいというのではなく、まさに今、毎日、文字たちが役者によって舞台に起こされつつあるところを見ているから公開したかった。文字だけじゃ物足りないと言いたいのではない。生身の人間だから、そしてこの人がこの言葉をしゃべっているからこの場面がこんな風になるのか、という驚きが伝わるようにしたいと思っている。何にも代えがたい美しいできごとだと日々思う。
始まったら終わってしまうからずっと稽古を見ていたいとも思うけれど、やっぱり早くたくさんの人に見てほしい。

コメントを残す