めいる

(2019年12月20日 投稿分)

12月19日、仕事の始まる時間ぎりぎりまで寝ていた。またもや仕事がなくなり、再び寝る。冬の雨の日は暗くて時間の感覚がなくなる。

お金がないところに仕事の消滅が相次いで、気持ちが少しやさぐれる。月末月始にある諸々の支払いと口座にあるお金、お給料の入るタイミングのことをぐるぐると考え続ける時間が何よりもいやだ。このことを考えていると、あー、とかうー、とか思わず声がもれる。

夕方、お笑いのライブに行く。今年の秋からよく行くようになったけれど、やっぱり生で観られるライブは楽しい。絶対に元気になれる。
終わって、浮かれた気分のまま紀伊國屋書店に寄る。欲しい本が多すぎる。そこでまた、お金がない!!と思い出す。外だから声を出さないように堪える。
去年Kindleを買ったけど、本は装丁に惹かれて買ったりすることが多いから結局あまり使っていない。こういうところでお金がなくなったりしてるんだよな。

家に帰って財布を開ける。先月から、その日の終わりに財布の中に500円玉が入っていたら瓶に入れる、という500円玉貯金をやっている。今日も1枚貯金した。たぶんだけど、1万円たまったはず。
来年の春ころには いま住んでいる家を出ると決めている。その足しになれば良いと思う。

コメントを残す