(2019年11月20日 投稿分)
きょう、遅刻ギリギリだったわけでもないのにヒートテックを着忘れたまま家を出てしまった。薄い8分袖のシャツにちょっと厚手のパーカーコート。ここ最近鋭く吹いている北風に引き返そうと思うけれど、日差しの暖かさを過信してそのままバイト先に着いてしまった。
ずっと寒い。昼間、日なたでお弁当を食べるも北風の強さに負けてすぐ店の中へ引っ込んだ。そうしたところで店内も寒い。生花に囲まれているから室温を上げられない。
バイトが終わり、先週の暴飲暴食で荒れた胃と肌を落ち着かせようと思っていたのにたまらなくなってパワー系ラーメンを食べてしまう。そして大好きな銭湯へ行った。湯につかると無心になる。そのときはもう何も考えていないことにも気づかない。
夏のときにそこの銭湯でよくやっていた交互浴(熱めのお風呂と水風呂に交互に浸かるやつ)をやってみたけど、心臓がバクンバクン鳴る。これ大丈夫なのか?と思うくらい鳴る。少しずつ体は慣れていったが、負担がかかっている気がする。繰り返すうちに体の芯がちゃんと温まり、表面のピリピリする冷たさもなくなった。寒い時期の正しい交互浴の仕方を調べねば。
帰りにはアイスを食べたいような気にもなるくらい温まっていた。久しぶりに銭湯に行こうと思えたのは良かったけど、なんで朝のわたしはヒートテックのことを忘れていたんだ。そして今は底冷えする部屋の寒さに指がカチコチになっている。