おへその下のあたりの内側の方

(2019年4月30日 投稿分)

なんだか力が入らないと思っていたらお腹を冷やしていたらしい。思いの外きょうは寒かった。
子どもの頃から『らんま1/2』を繰り返し読んでいるからか”丹田”に力を込めれば強くなれると思ってる。今日の帰りにへろっとしたのも、丹田を守っていなかったからだ、たぶん。

らんまはつい最近も、netflixでアニメを見ていた(ながら見するのが難しかった)。良牙と乱馬の決闘に巻き込まれて、あかねの髪がスパッと切れてしまうシーン。今までにないくらい堪えた。なぜか。感情の機微みたいなものの描き方がすごいんだな、改めて。高橋留美子先生。
今度実家に帰ったら全巻読み返そう。すぐ読めないのはもどかしいけど、手元に置いていると延々読み続けてしまう気がする。

昨日の夜スーパーで買ったラム肉、少しヘビーかもしれないけれど明日けいこに行く前に焼いて食べよう。丹田に力を。

-追記-
夜にあったことから考えていたことだけを書いてしまってすっかり忘れていた。
午前中、来年の5月にまた引っ越ししようかと考えていた。お金は驚くほど飛んでいくから悩ましいけど、引っ越しは簡単に環境を変えられる。
環境を変えたいのもあるし、新しく住むところを探す過程が好きなのかもしれない。前に住んでいた部屋に初めて内見に行ったときのような高揚感をもう一度、という気持ちの方が大きいかもしれない。
いま住んでいる場所も好きだけど、その前に住んだところの落ち着きようはなんだったんだろう。ああいうところにまた住みたいと思う。

コメントを残す